5人家族はじめました!!

双子妊娠から双子育児をメインに夫と娘、MMツインの息子達との日々

シナジス注射

37w未満の早産児や低体重児、疾患があったりで免疫力が弱い子たちが接種する

シナジス注射

我が子たちも35wで生まれたので対象となり生後1ヶ月から接種

シナジスはRSウイルスに感染しないためのもので直接ウイルスを入れるので

効力持続は1ヶ月。

なので毎月、出産した大学病院まで行って打ってもらってたんだけど

それも今日で卒業!!

初めてのシナジス目撃時は筋肉注射で太ももにブスッと!

子どもたちは痛すぎて最初声も出なかった姿に顔を歪めてしまったけど

シナジスを実費で打つには凄く高価な品らしいと知ってRSへの感染は防げるし

無料で接種できることに本当ありがたいなって思って2度目からは

頑張れー頑張れーって応援しながら見てた

しかーし!

7000gを超えると2本になるらしく兄くんが今日は両足にブスッと刺されてて

さすがに痛そうで顔を歪めてしまった…

 

 

今まではワクチンで助けられてたけどこれからは気を付けなければ!

f:id:punik0:20180301234158j:image

弟くんが兄くんのお手手握ってあげてた♡

こういう時、双子ってなんかいいね☆