5人家族はじめました!!

双子妊娠から双子育児をメインに夫と娘、MMツインの息子達との日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

追加…

またもきた。 波が来た。 痛いの痛いのきゅーって。 頭によぎる緊急帝王切開。 怖い。 子宮口も頸管超もしっかりしてるからって事でマグセント追加。 ウテメリンはこの時すでにMAX。 これ以上増やせないってことでのマグセント。 調べてみたら筋弛緩剤。 筋…

ゴールはいつ…

入院生活が長くなってきて、同室の方々が目まぐるしく変わっていく中 一体自分はいつまで踏ん張れるのだろうか? いつまで頑張ってらあえるのだろうか? 緊急帝王切開は…嫌だな… ってことを考えるようになりだして igで繋がっているMMちゃん達はみな32w1dが…

3日後

同室の双子ママさんが移動になって3日 シャワーの予約表に名前が!!! でもまだ確信は持てず… しかしその翌日!トイレ前で遭遇!!! 移動した日の夜に1人の子の心拍が落ちてしまったために緊急帝王切開になったとの事。 しかし2人とも元気にNICUで頑張って…

mficu

1週間ほど前に同室になった双子ママさん この病院、みーんなカーテンでしっかりブロックしてるから話す機会中々なくて けど、助産師さん達の声は響き渡るからどんな方がいらっしゃるかは分かってて シャワー時に意を決して話しかけ 入院生活28日目にしてやっ…

精神崩壊…

ここのところ息子達のアレルギーで悩みすぎて うまく立ち回れず ベビーフードを大量に使って考えないようにしても 中々浮上できず 最終的に夫とのケンカを気に動悸と吐き気にも襲われるようになり 崩壊… ぼーっとする時間が増え手抜きをしてた そんな時、卵…

放置プレイ!?

毎日恒例のNST 双子の上にMMちゃんなので助産師さん泣かせでモニター取るまでにも時間が掛かかってだいたい40分以上拘束はされるんだけど この日はいい感じに場所が定まってNST開始! だいたい30分ぐらいで終わるのに待てど暮らせどチェックにも回収にも来な…

痛い…

7回目の点滴針交換 初めてミスられた… 外側痛いから内側が良くて、けどいつも有無を言わさずブスっとされるのに今回の先生は場所指定させてくれて ひゃっほーいっ ってなってたのに… 針交換後は針が安定しないからなのか痛いんだよね…

1年

緊急入院から1年。 この1年は本当にあっという間だったな。 苦しい入院生活に出産 産後の身体の不調に双子育児 それに上の子のケアと新生活。 怒涛のように月日が流れたこの1年。 新生児期の記憶が既になくなってきている けど、今すごく可愛いし、楽しい 辛…

臍ヘルニア

我が家のツインズ でべそ。 生まれた時から臍ヘルニアで圧迫していればそのうちお腹が塞がってお臍も萎むので圧迫しておいて って言われて圧迫してたけどテープかぶれになりそこからおサボり^^; つかまり立ちを始めた頃からまたお臍が出始めて気になったので…

14日経過

あれから2週間。 29w3d 処置室とトイレシャワー、時々ランドリーの往復で閉鎖的な生活を送っていたけど 久しぶりの外来診察で病棟外へ 嬉しい!嬉しすぎる!! 車椅子で介助してもらってたから自由に動くことはできなかったけど自販機によってもらって 炭酸…

10日経過

緊急入院から10日経過。 この時28w5d。 入院生活にも少し慣れてきて1日のペースが掴めてきた。 そしてトイレとシャワーは自力歩行可に。 この日は外来での診察。 1人の子に臍帯が絡んでた。 血流、体重差共に正常範囲内のため様子見。 臍帯は外に出ると張り…

食物アレルギー④

大豆アレルギーの数値は出ているものの さほど高い数値ではないので少しずつ進めて良いとのことだったからまずはお豆腐から 前回はお豆腐で真っ赤になったけど、量を食べても赤くならず元気に過ごせていたので 納豆をあげてみた。 ら、食べ終わる頃にはむせ…

双子離乳食事情

双子の離乳食の減りの早さときたら ほんとーーーに早い! 1人なら4食分あるのに2人だから2食分。 更に我が子たちは小麦NGなのでうどんもパスタもパンも使えない。 正直かなりシンドイ。 シンドイが仕方ない。 毎食米を打破しようと、玄米シリアルを導入! 食…

ベットに乗って

入院生活5日目?6日目? 窓側のお隣さんが退院されてベットが空いてたから 暑いし暗いし圧迫感すごいしってことで 真ん中のカーテン開けて外見てたら モニター取りにきた看護師さんが これからまだ長いしベット移動する? って声かけてくれて ベットに乗った…

大波さんこんにちは…

入院生活3日目。 病室内のみ自立歩行OKと言われ トイレも看護師さんを呼んで車椅子で動く状態 前日からシャワー可能になったので この日もシャワーに入りのんびりしていると… またしても頻回の張りに襲われた。 ナースコールしてNST 大波さん頻発し点滴増量…

食物アレルギー ③

1週間後。 結果…惨敗 調べてもらった全ての項目NG 乳、卵、大豆、小麦 全滅。 私の気持ち 撃沈。 今回反応が出たのは弟くんだけ。 でも思い返せば兄くんも少し赤かったような… 血液検査をしたのは弟くんのみ。 なぜ兄くんの血液検査もお願いしなかったのか …

食物アレルギー②

かかりつけの小児科へ行くと受付で直ぐに どうしたの?真っ赤! と、声をかけられるほど息子の顔は赤く 事情を説明し診察室へ。 先生から可哀想だからと直ぐに注射をしてもらい、 その後採血。 前回、お豆腐をあげて全身が赤くなった経緯もあったのでアレル…

食物アレルギー①

離乳食が始まって数日 冷蔵庫の中に何かあげる物ないかなぁ〜 って探してたらお豆腐発見! タンパク質だし裏ごしいらず!! と、あげたら 翌日、弟くんの身体が赤い… なぜだ…って考えて思い当たるのは大豆… まさかと思い小児科受診。 んー大豆かもねー けど…

自転車問題

双子を出産してからずっと考えてた 自転車問題。 前かごは3歳ぐらいまでしか使えない けど、3歳を歩かせるのもベビーカーに乗せるのもシンドイ。 自転車欲しいけど、どうしたものか…と… そんな時にインスタで見つけたふたごじてんしゃ あれから数ヶ月して記…

入院生活1日目

緊急入院の翌朝、陣痛室から病室へ。 4人部屋の通路側に案内された。 みんなカーテン閉めてて暗い感じ。 そして狭い。 歩行は病室内のみでトイレに行きたい時はナースコール 朝から膣内の洗浄に抗生剤とかなんちゃら ため息しか出ない。 そして午後から実家…

双子パパ

ヤフーニュースにこんな記事が!! この方すごい! パパが泣き声で起きられるのがすごい! ちなみにうちの夫は2人同時泣きしても 全く起きません^^; https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180320-40146029-nkdualz-life

切迫早産

救急で外来に行ったその夜から即入院。 診断名 切迫早産 頻回の強い張りを確認され点滴に繋がれて 待つこと15分ぐらい。 張りも少なくなってきたところで医師から このまま帰す訳には行かないので入院になります って言われ、少しだけそんな気はしてたけど …

救急外来②

どのぐらい待っただろうか 1時間以上待ってたのかな? その間に検温と血圧、酸素濃度のチェックだけはされたな。 で、やっと呼ばれたと思ったら 産科に移動します! ってことで車椅子に乗せられ産科病棟へ。 処置室に通されまずはエコーと子宮頸管チェック …

救急外来

その日は突然やってきた。 27w1d この日は結婚記念日で娘の幼稚園のお泊まり保育の説明会に参加して バスに乗ってケーキを買いに行って お腹は臨月?ってぐらい大きかったけどたまに張る程度で すぐに治る張りだったし帰宅後からはわりとのんびり過ごしてた…

平和な時間

久しぶりに朝から太陽が出てポカポカ陽気だったからか 1人はおっぱい飲んで抱っこで寝て着地成功! もう1人はミルク飲んで哺乳瓶で遊んでたと 思ったらセルフ寝。 平和だ!どちらも騒ぐことなくすんなり寝た!! 昼間平和だったからか夜は悲惨なギャン泣き …

マイナートラブル

20wを過ぎたあたりからお通じの出が悪くなり 朝一のお水やら食物繊維やヨーグルトと 色々試したけど中々改善されなくて 受診のときな下剤をもらって飲んでみたりしてたけどそれもあまり効かず けど、娘のときは平気で1週間ぐらい平気で出なかったし まぁ大丈…

突発性発疹

生後212日 丸7ヶ月に入った今日、朝起きると弟くんの顔が赤くてパンパンに。 身体もまばらに赤い… 昨日の夕方に離乳食にお豆腐出したから大豆アレルギー出たかも…って… 雨に暴風の中、子どもたち背負ってバス乗ってかかりつけの小児科に。 こんな日に限って…

へその緒ぐるり

22w 前回の検診から3週間。 長かった 本当に長かった 胎動はしかっり分かるようになってたからお腹の中でちゃんと生きてる! って思えてたけど、2人分の胎動を感じることができない日もあって その度に不安になって、ググってまた不安になったり安心したり …

ギャップ…

17wに入って個人病院から遂に大学病院へ。 大学病院の待ち時間は長いことを覚悟していたのでそこは気にしなかったんだけど、 腹部エコーで診てもらって先生からの説明を聞いて、今日の診察は終わりです。 って言われて え…さっきとったエコー写真は… ってな…

やったーーーーーっ

生後207日 もうすぐ7ヶ月にして初めて弟くんが 8時間連続睡眠してくれた!!! 兄くんは通常通りの4回ほど起きたけど、 1人にしか授乳しないって疲れ具合が全然違う!!! 今夜はどうなるか分からないけどそれでも嬉しい☆☆☆ ↑お昼寝の図