5人家族はじめました!!

双子妊娠から双子育児をメインに夫と娘、MMツインの息子達との日々

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食物アレルギー ③

1週間後。 結果…惨敗 調べてもらった全ての項目NG 乳、卵、大豆、小麦 全滅。 私の気持ち 撃沈。 今回反応が出たのは弟くんだけ。 でも思い返せば兄くんも少し赤かったような… 血液検査をしたのは弟くんのみ。 なぜ兄くんの血液検査もお願いしなかったのか …

食物アレルギー②

かかりつけの小児科へ行くと受付で直ぐに どうしたの?真っ赤! と、声をかけられるほど息子の顔は赤く 事情を説明し診察室へ。 先生から可哀想だからと直ぐに注射をしてもらい、 その後採血。 前回、お豆腐をあげて全身が赤くなった経緯もあったのでアレル…

食物アレルギー①

離乳食が始まって数日 冷蔵庫の中に何かあげる物ないかなぁ〜 って探してたらお豆腐発見! タンパク質だし裏ごしいらず!! と、あげたら 翌日、弟くんの身体が赤い… なぜだ…って考えて思い当たるのは大豆… まさかと思い小児科受診。 んー大豆かもねー けど…

自転車問題

双子を出産してからずっと考えてた 自転車問題。 前かごは3歳ぐらいまでしか使えない けど、3歳を歩かせるのもベビーカーに乗せるのもシンドイ。 自転車欲しいけど、どうしたものか…と… そんな時にインスタで見つけたふたごじてんしゃ あれから数ヶ月して記…

入院生活1日目

緊急入院の翌朝、陣痛室から病室へ。 4人部屋の通路側に案内された。 みんなカーテン閉めてて暗い感じ。 そして狭い。 歩行は病室内のみでトイレに行きたい時はナースコール 朝から膣内の洗浄に抗生剤とかなんちゃら ため息しか出ない。 そして午後から実家…

双子パパ

ヤフーニュースにこんな記事が!! この方すごい! パパが泣き声で起きられるのがすごい! ちなみにうちの夫は2人同時泣きしても 全く起きません^^; https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180320-40146029-nkdualz-life

切迫早産

救急で外来に行ったその夜から即入院。 診断名 切迫早産 頻回の強い張りを確認され点滴に繋がれて 待つこと15分ぐらい。 張りも少なくなってきたところで医師から このまま帰す訳には行かないので入院になります って言われ、少しだけそんな気はしてたけど …

救急外来②

どのぐらい待っただろうか 1時間以上待ってたのかな? その間に検温と血圧、酸素濃度のチェックだけはされたな。 で、やっと呼ばれたと思ったら 産科に移動します! ってことで車椅子に乗せられ産科病棟へ。 処置室に通されまずはエコーと子宮頸管チェック …

救急外来

その日は突然やってきた。 27w1d この日は結婚記念日で娘の幼稚園のお泊まり保育の説明会に参加して バスに乗ってケーキを買いに行って お腹は臨月?ってぐらい大きかったけどたまに張る程度で すぐに治る張りだったし帰宅後からはわりとのんびり過ごしてた…

平和な時間

久しぶりに朝から太陽が出てポカポカ陽気だったからか 1人はおっぱい飲んで抱っこで寝て着地成功! もう1人はミルク飲んで哺乳瓶で遊んでたと 思ったらセルフ寝。 平和だ!どちらも騒ぐことなくすんなり寝た!! 昼間平和だったからか夜は悲惨なギャン泣き …

マイナートラブル

20wを過ぎたあたりからお通じの出が悪くなり 朝一のお水やら食物繊維やヨーグルトと 色々試したけど中々改善されなくて 受診のときな下剤をもらって飲んでみたりしてたけどそれもあまり効かず けど、娘のときは平気で1週間ぐらい平気で出なかったし まぁ大丈…

突発性発疹

生後212日 丸7ヶ月に入った今日、朝起きると弟くんの顔が赤くてパンパンに。 身体もまばらに赤い… 昨日の夕方に離乳食にお豆腐出したから大豆アレルギー出たかも…って… 雨に暴風の中、子どもたち背負ってバス乗ってかかりつけの小児科に。 こんな日に限って…

へその緒ぐるり

22w 前回の検診から3週間。 長かった 本当に長かった 胎動はしかっり分かるようになってたからお腹の中でちゃんと生きてる! って思えてたけど、2人分の胎動を感じることができない日もあって その度に不安になって、ググってまた不安になったり安心したり …

ギャップ…

17wに入って個人病院から遂に大学病院へ。 大学病院の待ち時間は長いことを覚悟していたのでそこは気にしなかったんだけど、 腹部エコーで診てもらって先生からの説明を聞いて、今日の診察は終わりです。 って言われて え…さっきとったエコー写真は… ってな…

やったーーーーーっ

生後207日 もうすぐ7ヶ月にして初めて弟くんが 8時間連続睡眠してくれた!!! 兄くんは通常通りの4回ほど起きたけど、 1人にしか授乳しないって疲れ具合が全然違う!!! 今夜はどうなるか分からないけどそれでも嬉しい☆☆☆ ↑お昼寝の図

シナジス注射

37w未満の早産児や低体重児、疾患があったりで免疫力が弱い子たちが接種する シナジス注射 我が子たちも35wで生まれたので対象となり生後1ヶ月から接種 シナジスはRSウイルスに感染しないためのもので直接ウイルスを入れるので 効力持続は1ヶ月。 なので毎月…