5人家族はじめました!!

双子妊娠から双子育児をメインに夫と娘、MMツインの息子達との日々

一絨毛膜一羊膜双胎って…①

妊娠9w

初めて母子手帳を持って行っての検診。

内診台に上がりドキドキしながらモニターを見つめていると

あれ?ぴこぴこしてるの2つない?

って思って1人にやけた瞬間

先生も

あれ?おかしい

2人いる・・・

うーん・・・

これは・・・双子だね。けどちょっとリスクが高い双子だね・・

 

え!?リスクの高い双子??

何が何だかわからなくなって涙が溢れてきて内診台の上で号泣した。

だってね、やっと妊娠できたの。またさよならしなきゃいけないの?って。。。

 

内診台から降りて先生からの話を聞くと

双子には一卵性と二卵性以外にもあって

*二絨毛膜二羊膜(DD双胎)

*一絨毛膜二羊膜(MD双胎)

*一絨毛膜一羊膜(MM双胎)

それぞれリスクの高さがあってMM双胎の場合は単胎児の妊娠に比べて

リスクが100倍になるって。

 

100倍って聞いてさらに涙が・・

もうその辺から頭真っ白。

何?何?よく分からない

この子達は産めないの?生まれてこれないの?

え・・・

 

 

つづく